かなーりリセマラをやりましたが、最初の4回ガチャで☆4ダブルどころか、☆4と☆3の組み合わせすら出すことができず(ヒキ弱)、☆4持ちのアカウントで石をためて11連ガチャをしてみました・・・。

2015-04-19 11.36.38

かなり苦労したのでここでもう決めておきたい。
たのむ・・・。

☆2

☆2

☆2

☆2

☆2

☆2

あー・・・なにこれ・・・予想どおり・・・

☆3

☆3

☆3

☆3

☆3

って、偏りすぎて!?!?

2015-04-19 11.38.04

☆4はでませんでしたが、これだけ☆3が出ればこのアカウントであればゲームスタートできるかもしれません。
☆4星衣あんこ銃と、この☆3槍剣群なのでバランスはまぁまぁ良さそう。
ハンマーが1キャラもないのがどう響いてくるか。。



さて、先日様子見すると言っていたバトルのリズム要素についてですが、強い武器に切り替えるとタップするタイミングが変わってきます。

ラタンガン
3種類の音符があり、発生する割合がゲージで表示されている。

銃やハンマーは1回タップするだけでは攻撃が発生せず、予備動作を経てコンボがつながると攻撃をし始めるといった特徴があり、ハンマーの外見どおり攻撃が遅かったりするのです。

しかし、この3拍の音符が発生すれば、より短い時間で3回分のコンボを生み出すことができます。
ハンマーで全部3拍の武器があるとすれば、かなり強いのではないでしょうか。

銃の場合も連射が効くようになった感じ。しかし銃はリロードしないと弾切れするので、便利は便利ですが、操作量は増えます。

リズム要素については思ったよりも難しくないですね。
今のところはコンボさえつながれば、タイミングが多少ずれてもペナは無いんじゃないかと思います。

ただまあやっぱりスキルの発動の調整が、やりたくないレベルでめんどくさくて勝手に発動していく感じなので、ここはやっぱり改善ポイントじゃないかなと・・・。
コンボの途中でスキル発動をON/OFFできる操作が加えられればいいんですけどね。(両手押しとか)


ゲームを進めていくにあたってポイントとなるのは以下のようなところでしょうか。

・とにかく武器を作ろう+鍛えよう
・キャラのレベルを上げよう(倍書+EXP講座)
・敵と武器の相性を知る(効かない武器だとほとんどダメージを与えられない)
・キャラの親密度を上げて、サブ枠を開放しよう
・サブ枠にキャラをつけるとステータスアップ
・サブ枠のキャラが同職(他人でもOK)の場合、スキルが継承される


キャラ関係について、同職ならスキルが継承されて選択できるようになるのは、ちょっとしたポイントです。
これを考えると、実はリセマラ☆4は星衣じゃなくて、ガチャ画面にでている私服のほうが良い可能性が・・・?
星衣のスキルは今のところ全キャラ共通って感じですので、オリジナル要素のある私服のほうが貴重になるやも。
星衣がガチャで手に入らなくなるのは、ゲームの話的におかしくなるきがするのでしばらくはガチャに存在し続けるでしょう。となるとガチャで切り替わるのは今画面で紹介されている私服Verと考えるのが妥当です。

まぁ基本的に性能はインフレしていくものなので、あんまり気にせずその時を楽しむのが一番でしょうな。
せっかくのキャラ萌えげーなんですからキャラ愛でで進めていくのが、一番楽しめるのかも・・・。(ただし金持ちに限る)

今となっては事前登録していなかったのが少し悔やまれます。
モバマスなどの恐怖話をよく耳にしてたから、これも課金臭がすごかったので、やらないでおこうと思ってたんですよ・・・。
でも白猫プロジェクトで武器ガチャ600ジュエル全消滅して成果なしだったのでだいぶ冷めてしまった隙間にバトルガールハイスクールが・・・。手を出してしまったんですねぇ。。

人気ブログランキングへ