9月19日からレイドイベントである「異形の魔物襲来」が始まりますね~。

このイベントはアトリエシリーズとのコラボらしく、聞いたときは

「すわ!全力か!?」

と思いましたが、マリーとかエリーとかじゃ全然ないんですね・・・。当たり前か・・・。

知ってるのがその二つなので、今回のコラボは一切わかりませんのであんまり興味なし。
フェスガチャもまわさずに力を貯めておこうかなと。

コラボレイドだからなのか、今回のイベントではいつもと違うところがちらほら。

メイン報酬である「“旅する魔法使い”ウィルベル(SSR)」ですが、今回は30体撃破で手に入ると。
さらに60体でも2枚目が手に入ると。
いつもより数が減って簡単に手に入るようになっています。

さらに違うのはこのウィルベルが今回のレイドで特攻キャラになっているってところですね。
え、これガチャ特攻の意味がすごい薄れない・・・?

そして今回は特攻武器が配布されておらず、事前登録でもらえたSRのみ。

となると、さっさと30,60倒してウィルベルを使わない手はないわけですが、
実戦に投入するとなるとやはりレベルを上げる必要がある。

恐らくLv60ぐらいまでは育てるでしょう。
このおかげでこのキャラの絆の物語は見ることができるようになります。

大体のレイド報酬キャラは能力的に4凸が前提となっていますので、5枚揃わなかった場合、育てるまでに
リング化してしまう流れが多かったと思うんですよね。
まずこれが解消される。

そして一番の狙いは、せっかくLvt60まで育てたんだから4凸狙うしかない・・・。
と、躍起になってイベントを進める人も結構でてくるはずです。
恐らくここが狙い。

今までのチェンクロは難易度の高いイベントが多くて、ユーザー離れを起こしていました。
ちょっとでもアクティブを稼ぐための策だと思います。

2部になってガチャSSRが7%にアップしたのも、与えてプレイしてもらう方針に変わってるようにみえます。

事実、俺もその方針で遊ぶようになった一人ですしね。。
2部まではSSRとか絶対に手に入らないものだと思ってましたから。(2万円入れて0枚だったから)

レイド報酬のドロップ確率は恐らく変わらないと思いますが、今回も4凸ができたらいいなあと思います。


話は変わって、期間限定ですがリングでプレチケやスタミナの実が交換できるようになってます。
プレミアムチケット=5個分=リング40個
スタミナの実*2=2個分=リング15個

この条件でリングを精霊石に換算すると、
0.135135...と0.1333...となり、まぁ似たような感じになります。

しかしながらガチャを回した場合、必ずR以上のカードがでますので、ガチャ1回あたりのリング期待値は・・・
6.29個

なのでプレミアムチケット=リング34個と考えることができます。

よって、プレミアムチケットに交換するほうが若干お得、となってますね。
ただまぁ石でガチャ回すのと違ってストッパーカウントが増えないらしいので、厳密に石と同じではないです。

勿論、スタミナの実を使えばAPが回復できるので、それでリングを獲得することもできるでしょうが、そこまでは考慮できないのでこのあたりで。

魔神ガチャやレイドドロップでもレアが手に入ると思いますので、そのあたりを見てから何に交換するか決めればいいかと思います。
期間に気を付けてね!

人気ブログランキングへ