5号機もだいぶ出揃ってきた感じがします。
まぁみなさんのイメージとしては、「ボーナス確率が低い」「爆発力が無い」「勝てる気がしない」という感じでしょうか。
総評して、ミドルリスクローリターン。
まぁそれでも大体イメージ通りなのですが、機械割りの意味を正確に知ると、もう少し気を楽にして打てるかもしれません。
注意!:
この記事の内容は間違っている可能性があります。了承出来る方のみお読み下さい。

また、間違い等ございましたらコメントにてご指摘頂けるとありがたいです。




機械割りは別名ペイアウト率とも呼ばれます。
これはIN枚数に対するOUT枚数のパーセントですから、ボーナス中の状態も含まれます(当たり前です)
前提:あくまで機械割りは理論値なので、その日その日の揺れは計り知れません
ここではその理論値でのお話になります。
一般的な話になりますが4号機と5号機で同じ機械割りの機種があるとし、1日でボーナス中も含む10000回転させた場合・・・さて、どちらのほうが差枚数が多いでしょうか。
同じ回転数で同じ機械割りなんだったら、同じだけ出るんだろ?って思いますが、
基本的に4号機のJACゲーム中は1枚がけに対して、5号機は3枚がけ。
これで普通に打ってるだけでIN枚数に差がでます。
10000回転でペイアウト107%
5号機 4号機
IN 30000 28500
OUT 32100 30495
差枚数 2100 1995
実は意外な事実?
よって、絶望的な機械割りじゃない限り、4号機も5号機も変わらないよってことです。
ただし、永遠に打ち続ければ
これもまた重要。
確率的なもんなので、絶対に揺れが生じますし、ストック機等の状態に左右されるものはさらに揺れ幅がでかくなります。
(C)HAZUSE以下引用------
・新世紀エヴァンゲリオン
設定4  104.0%
設定5  107.0%
設定6  110.0%
・ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
設定4  102.0%
設定5  104.5%
設定6  106.5%
・人造人間キカイダー
設定4   101.2%
設定5   102.7%
設定6   105.2%
・ボンバーマンビクトリー
設定4   105.0%
設定5   110.1%
設定6   115.8%
・ゴルゴ13ザプロフェッショナル
設定4  102.1%
設定5  103.6%
設定6  105.3%
・クラッシュバンディクー
設定4   102.7%
設定5   105.3%
設定6   108.3%
・ルーニーテューンズ
設定4  104.8%
設定5  107.2%
設定6  109.4%
・ロードオブザリング
設定4  102.6%
設定5  105.8%
設定6  109.1%
・サクラ大戦
設定1   97.3%
設定6  103.8%
・デビルマン3
設定1   97.0%
設定6  103.0%←これはもうちょっと↑になる(104~105%)
参考資料:
・北斗の拳SE
設定4  103.7%
設定5  105.6%
設定6  108.5%
・押忍!番長
設定4  104.8%
設定5  106.5%
設定6  107.7%
引用以上------
http://www.hazuse.com/i/det2/evangelion/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/magikarte/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/kikaida/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/bomberman/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/golgo13/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/crash/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/looney/top.htm
http://www.hazuse.com/i/data/lord_of_the_ring/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/sakurataisen/top.htm
http://www.hazuse.com/i/det2/devilman/top.htm
設定6で当然目を引くのはボンバーマンビクトリーの115%。
この中で設定6を1日打てるならまず間違いなくこれをチョイス。
次はエヴァで、ルーニー、ロードオブザリングもそこそこ高い。
設定6はね。
 
ポイントなのは、設定6なんか店に置いてあるんかよハゲ!ってこと。
番長とかホクソとかホクソSEとか悲報伝とか、店にとっての貯金箱には設定6をいれても全然痛くないってか、稼働UPに繋がるんで逆に堂々と謳えるんですが・・・
5号機なんて、現状かなり見放された機種達に6なんかいれようものなら回収がシンドイんすよ。
入れたところで稼働が飛躍的に上がるわけでもなし。
ほとんどの場合、現状の5号機でタコ粘りする人は皆無だと思いませんか?
どっかのじいさんばあさんがふらっと座って、3000円とかいれて、ボーナス確定!!!とか叫ばして、店員を呼んで揃えさせた後に、100Gぐらい回して残りのコインもってどっか移動してません?
そんな低回転数じゃあ、ほとんど設定が活きてこない、ただのヒキの領域のお話になるんですよね。
要するに、設定いれようがいれまいが稼働率が変わらんので、適当に中間設定を織り交ぜて放置されてる・・・これが俺の見る5号機の現状です。
それでも、なんとかとなんとかは使いよう。
5号機全台ハイモード!!!というインパクトのほんのちょっとだけあるようなイベントに使っている店もあります。
こっちの近所の店では、ボンバーマンオールハイとか、エヴァオールハイとかやってます。(5.5枚)
で、全台456確定!とか謳ってますけど、大体の場合、ALL設定4です。
嘘を吐く店なら、余裕で1~3とか使ってますんでそこは注意。
前口上が長くなりましたが、俺がオススメするポイントは、そんな設定4を狙ってまえや!って感じです。
もう一度張りましょうか。。
・新世紀エヴァンゲリオン
設定4  104.0%
設定5  107.0%
・ボンバーマンビクトリー
設定4   105.0%
設定5   110.1%
・ルーニーテューンズ
設定4  104.8%
設定5  107.2%
↓比較して下さい↓
・北斗の拳SE
設定4  103.7%
設定5  105.6%
設定6  108.5%
・押忍!番長
設定4  104.8%
設定5  106.5%
設定6  107.7%
てことで、ボンバーマンビクトリーの全台設定4以上!はねらい目であることが分かりましたね。
設定判別もしやすいですし、全台4と思ってたけど、5が混ざってたりしたら儲け物!程度の考えで挑みましょう。
所詮は5号機の設定6だろお?とか思ってるかもしませんが、110%↑の設定6を投入するのは、きっと店にとっては痛いはずです。
入れてくるとしたら、全機種に設定6有り!ぐらいのイベントのみでしょう。
勿論残りの台はオール設定1バトルですが。
本日のまとめ:
最近のストック4号機も、5号機も機械割は機械割。
数学的にKAWLに5号機を打ってみないか?
死ぬほどまとまってない文章ですいません。
意味分からなかったらコメントで突っ込んで下さい。
そのうち直すかもしれません。。
こんなこと書いてるけど、5号機で1500回転はまったらきっと俺はこのブログでわめき散らすとオモウ
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