ども、Endoraです。
隣の彼奴が会社の携帯で2chをみてるか、席を立ってるかで1日を終えてるので、
まじめに仕事する気になんてなれません。よってこれを書いてます。
1月3日購入したDVR-ABN16Rですが、先週の休みにようやく取り付けました。
21日っすな。2週間以上放置してたことになります。
というのも、4倍速のDVDメディアが大量に余ってまして、どうせつけても4倍でしか焼けないんだから、今のままでも変わらないわなぁ。とか思ってた訳です。
んでもって21日は身の回り整理デー(自分的に)だったので、ようやく着手できたようです。
この時、同梱されてたマニュアルに、推奨メディア一覧が載ってまして、
8倍速のメディアで16倍速書き込みが出来る、としか解釈出来ない欄があったのですよ。
そんな素晴らしいことができるのかッ!?と調べてみた所、メディアとドライブによっては速度超過が可能とのことでした。。
そしてなんと手持ちの4倍速メディアはめでたく8倍速で書き込むことが出来たのです!
サブマシンの4倍速書き込みと比べてみると、コンペアを含め、サブで1枚焼く間にメインで2.5枚焼けることが判明しました。(4倍と8倍)
まぁこれは恐らくコンペア時の読み込み速度も変わってるのでしょう。。
時間短縮が出来た上に、メインとサブで同時に焼けるのでさらに効率UPです。
書き込み作業中はPC操作しないので、溜まっている漫画や雑誌の消化時間確保にもなったりします。
PCをさわってると何かと時間がだらだら過ぎていきますからねえ・・・。
それから聞いた話ですが、8倍速と16倍速はそこまで早さが変わらないとか。
となると、4倍メディアを8倍速で焼くのが一番時間対コストがよろしいのでしょうかねー。
ていうかこんな良いドライブが1万以下ってどうなの・・・。昔のCD-Rドライブって一体。。
★『可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 紗雪と添い寝セット』 ★『この素晴らしい世界に祝福を! 三嶋くろね描き下ろし 抱き枕カバー「アイリス」』

人気ブログランキングへ