○アシストタイム(AT)…普通に打っていると取りこぼす子役のナビゲートが発生する時間。この時間中はその子役を獲得することが出来るため、出玉が加速する。ATの継続ゲーム数も重要だが、この1クール(ATが発動してから止まるまで)の発生回数が初回抽選時に決められていたり、さらに上乗せされたりでヒキ次第では1日中ナビされまくり、といったことも。
○アシストリプレイタイム(AR)…AT機能に加えて、通常時のリプレイ確率が格段にUPする。このためハズレがほとんど無くなり、メダルが緩やかに増える状態。AT機の様な爆発力は無いが、ATよりは比較的ARに入りやすかったり、継続G数が多かったりする。
○1G連(いちげーむれん)…ストック機特有の特典。特定条件を満たすとボーナス終了後、即、次のボーナスが揃えられる事。テンション↑。ただしREGが来る場合がある機種もある。その場合萎える。
○1確(いっかく・いちかく)…1つのリールを止めた状態でボーナス確定と分かる状態のこと。リールを止めていなければ0確(ぜろかく)、2つ止めていれば2確(にかく)と言う。3確は聞いたことが無い。
○1回交換(いっかいこうかん)…BIGボーナス終了時に全メダルを換金しなければダメな方式のこと。換金率と設定の兼ね合いでこういう方式をとっている店もある。また、持ちコインでプレイを継続したければBIG1回ごとに1000円でメダルを50枚借りる・・・等の店も。
○一枚賭け(いちまいがけ)…通常、パチスロは3枚メダルを賭けてプレイするのが常識だが、ボーナスフラグが成立した後は1枚賭けでもボーナスを揃えられるので、メダルの浪費を抑えられる。何故浪費かというと、ノーマル機のボーナスフラグ成立後はボーナスを消化するまでボーナスの抽選を行わないからである。(=ボーナス成立ゲームに揃えるのが最も浪費が無い)ストック機は3枚掛け専用な場合が大半であるため、1枚賭けは出来ないことが多い。後、違法ストック機(裏物)で天井を目指す場合、1枚賭けで回し倒すという技もあるらしい。詳しくは知らん。
○1パン(いちぱん)…BIGボーナス中に1回しかJacinできずにBIGが終了してしまった状態。ノーマルAタイプなら大ダメージ。総称、パンク。
○ウェイト…1プレイから1プレイまでの待ち時間のこと。法律で1プレイに対しての時間制限が決まっている為に、待たされる。この為、終日がんばっても8000回転付近が限界ということに。
○裏(うら、うらもん、うらもの)…正規に認可された機種ではない台を指す。元々のゲーム性がつまらない台を裏に変える事でアホみたいな出玉にすることが出来る。店が知ってて置いてる場合と、店も知らない間にすり替えられてるという事もある。基本的に鬼ほどはまるが出るときは出るという感じ。
B物とも呼ぶ。
○Aタイプ(えーたいぷ)…BIGボーナス中のJacinが3回あるタイプの総称。ストック機だったり、ノーマル機だったりは関係ない。
○オカルト…夢見る人々が生み出した妄想の総称。個人で楽しむ分には問題無いが、ノーマルAタイプではまったくもって役に立たない噂。
○沖スロ(おきすろ)…完全告知と30πのメダルが特徴の沖縄仕様のパチスロ機。通常25πのメダルに比べて30πは見た目で違う程でかい。全体的にクソ連荘したりクソはまったりと波が荒いようになっている。裏物も多かった。
○遅れ(おくれ)…リールが回転するときの始動音が、普段より遅れて鳴る演出(リールの始動と音の鳴動が同期しない)。慣れるまでは分からないかもしれない。意味は機種ごとに違うが、基本的に熱い演出。
○押し順(おしじゅん)…リールを止める順番。AT機やST機では止める順番により意味を持つ場合がある。
○おやじ打ち(おやじうち)…取りあえずボーナスと気づくまで適当に回して、適当に止める打ち方。取りこぼしだろうがボーナスに気づかずメダルを浪費しようが、気にしない。
以後続刊。

人気ブログランキングへ