●PHPを書いてる人はどんなエディタを使っているのだろうか。
数々のエディタの中で、俺が最もオススメするのは「PHPエディタ」だ。
こちらのphpspotで公開中のソフトである。
以前まではプロジェクト管理機能付きのPHPエディタであったが、最近プロジェクト機能無しの単独で動作するPHPエディタスタンドアローンも公開された。
どちらも非常に便利なソフトである。
いくつものファイルに渡るプロジェクトを編集するときはPHPエディタ。
1つのファイルを修正したいときや、閲覧したいときにはスタンドアローンといった使い分けが出来る。
特にオススメしたいの、はPHPエディタスタンドアローンをIEのソース表示のソフトとして登録して使用する方法だ。
regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Nameに標準のキーで値をPHPエディタスタンドアローンのフルパスを記述すれば良い。
勿論、普通のテキストエディタとして使っても充分に使用に耐えうる。
私は既に関連付けて使っている(笑
要望があるとすれば、スタンドアローンでもタブによるファイル切り替えが可能にして欲しかったり、関連付けた際のアイコンが標準では1種類しか無いといったところであろうか。
(現在、アイコンの方はWindowsのファイルタイプの設定で他のモノに変更している)
興味のある方は是非とも使用して頂きたい
phpspot
http://phpspot.net/php/

人気ブログランキングへ