朽ちたサンクチュアリ

パチンコ・パチスロ趣味雑記

2005年05月

卒業

●ヒャッハー。
朝一エヴァSF。
151 8000投資 単発
304 四連
225 四連
74 二連
27 単発
221 暴走二連
1200 ヘタレヤメ
自力1200回転はきっつー(゚Д゚;)3倍ハマリすか
まぁこれで終始冷静だったおれもなかなかの度量があるんじゃないかと思った。
1200中に背景レイ3発やらアスカ群→ユニゾンリーチ等ガセを引きまくったが、まぁはずれると思っててやっぱりはずれたから( ´_ゝ`)だったというか・・w
投資9k 換金25k
やっぱ2.8円のクセに20回転/kってのはきつすぎるな。。いくら持ち玉とはいえ。。
夕方過ぎにシンドバッドR後450→投資9kRT解除REG。追加3k
R2連なので追いかけようとしてるとこっちが230ぐらいで、隣のR3連後250が空いたので移動。
投資13kRT解除BIG単発乙。
本日 -1k

なんとか。

●29日。日曜日。昼頃にツレから電話がかかってきて俺も行くことに。
1時半頃、1軒目に到着。この時間だとまぁスロだなと思いつつ、唯一エノカナが10台あるこの店でめぼしい台を探すが、その他も全ていらないので店移動。
2時頃、2軒目到着。ツレが朝からエヴァを打っていたそうだ。
5箱ぐらいで、まぁ勝ってはいる様子だった。
と、ここでもスロが打つ台が無かったのだが、ツレが一箱貸すから隣でエヴァやるか?ってことで(共有OKな店なのだ)ってことでありがたく拝借。
すると7回転でミサトの部屋一発リーチ(゚Д゚;)速攻で一箱返却。
ダブルリーチだったが、単発絵柄で当たり。まぁ全然良いよヽ(´ー`)ノ
で、時短乙ーの全消滅ーのでパチは終了。
ここからだらだらと店内を徘徊し。。あんまりやりたくないんだが。
キンパルエース4k投資6k換金(ビミョ)
シンドバッドBIG後1040放置投資1kSZ解除BIG→163乙 +5k
本日:+7k
シンドバッド減ったせいでキンパルぐらいしかうつきにならんなぁ。

ファーファン、ミョン、ミョン

●ヤマサショップにて再販!なので購入してしまった。
この前U氏宅に連泊したときに実物を見てあぁいいなーと思っているところに再販の知らせですよ。
買ってしまったー。

キングパルサーdotクロック 通称キンパル時計♪
ヤマサショップ
http://www.yamasashop.jp/asp/index.asp

盤面見間違えたっけ?

●27日。ツレとツレだって朝一CRエヴァンゲリオン。
がら空きなので全台からマシそうな台を2台見つける。
1台目。ステージ超ウンコ。中央にすら寄ってこない。
最初の5kぐらいは24回転を保っていたが。。。
16k投資の341回転で見切って移動。
2台目。
投資18k 24.xxx回転キープ。
417 8でリーチせよ!0G完遂→セカンドインパクト 四連
648 ミサトの部屋0回転目リーチ 四連
239 格納庫+BGM 六連
643 ミッション追加→ユニゾン 五連
時短ヤメ
データだけみるとZFかとおもっても問題なさげですが、SFです。
いろんな意味でこれも運勝ち、だったかなと。
本日の綾波背景
チャンスボタン シンジ「………」+背景レイ→初号機リーチ
ミサトの部屋 step1ペンペン+背景レイ→弐号機リーチシングル
い、いらねぇ・・・。
投資34k 換金61k 本日+27k

CRエヴァンゲリオンの楽しい打ち方

注1)個人的主観に基づきます。
注2)背景レイは群予告に置き換えても良い。ただし401回転以上はまってないと群は出ないとされている。ただし朝一は見た目上のカウンターがリセットされてるだけなので、本体をリセットしてない限り回転数は宵越し。
注3)リーチの強さはユニゾン>ヤシマ>初号機ダブル>弐号機ダブル>その他です。
○基礎知識
・SN…暴走(突然確変)を含む大当たり確率合成約1/260。暴走を除く確変継続50%、時短無し。
・SF…暴走(突然確変)を含む大当たり確率合成約1/400。暴走を除く確変継続59%、時短100回。
・ZF…暴走無し。大当たり確率約1/500。確変68%、時短100回。
・ZX…暴走無し。大当たり確率約1/500。確変74%、時短無し。
ボーダー的に一番甘いのはSF。
SN、とSFは1・3・5の絵柄(ミサト、レイ、アスカ)が一直線に並ぶと(順不同)チャンス目で、突然確変となる。回転始動時に役物が咆吼すると暴走の前告知で突然確変確定。
突然確変はZ系には非搭載、チャンス目も無い。
・暴走モード(突然確変)とは、その正体は出玉無しの確変大当たりです。(一応アタッカーが一瞬だけ2回開きます)出玉が無いので大当たりが速攻で終了し、いきなり確変状態になったように見えます。これで次回大当たりが確約されます。
確変中や暴走モード中には突然確変を引く確率も上昇しますので、確変→暴走→暴走継続など続けて突然確変を引きまくる事もありますが、別に損をしている訳ではありませんので気長に待ちましょう。
○通常時
チャンスボタン予告出現
→確定プレミアを願い、ボタンを一応押す・・・けど超高確率でハズレ予告みたいなもん。
 →管理人が当たったパターン。シンジ「使徒…!?」+背景レイ+初号機リーチVSバルディエル
 →管理人が当たりそうではずれたパターン。ミサト「ナイス、シンジ君!」+背景レイ+ヤシマ作戦リーチ
 →管理人が絶対あたらねーと思ってたのに当たったパターン。リツコ「ありえないわ」+絵柄アニメーション無し+シングル零号機リーチ
 →管理人のケツが浮いたパターン。アスカ「気持ち悪い…」(大当たり確定)
ステップアップ予告シリアス3~5出現(3,4+図柄アニメーションすら無しは高確率でシンクロリーチへ。。。)
→背景レイ以上が出るのを祈る
 →出たらあとは当たるのを祈る
 →出なかったら萎えて良し(5ならちょっとだけ期待するけど。。。)     
    
ステップアップ予告リラックス1~3出現
→背景レイ以上が出るのを祈る
 →出たら後は当たるのを祈る
 →出なかったら、ダブルライン弐号機リーチ未満は萎えて良し。
ステップアップ予告リラックス4~5出現
→背景レイ以上が出るのを祈る
 →出たら後は当たるのを祈る
 →出なかったら、期待はするけど、たぶんはずれる。。
警報出現
→使徒予告がくるのを祈る(予告有りの場合、シンクロリーチに移行しても当確)
 →予告無しの場合、無駄なヒキを使ったと萎える。(ほぼシンクロリーチに発展)
 →4シャムシエル、13バルディエル予告なら当確。
 →5ラミエル、7イスラフェル予告の場合ストーリー系なので期待できる。このときダブルリーチすれば発展矛盾確定で当確。
 →3サキエル、6ガギエルこれらは+背景レイでもはずれることが普通にある。初号機Vsバルディエルなら期待はもてる(この場合矛盾にならないので注意。零号機Vsシャムシエルも同様)
タイトル予告出現(シンクロに高確率で発展、クソウゼ)
→レイ、心のむこうに…背景ユイorカヲルか、発展先矛盾を祈って下さい。それ以外は背景レイでもほぼ期待できない。
→アスカ、来日…背景ユイorカヲルか、発展先矛盾を祈って下さい。それ以外は背景レイでもあまり期待出来ない。
→使徒、襲来…シンクロに行かないように祈る。+背景レイが来ればそれなりに期待が持てる。
→決戦、第3新東京市…シンクロに行かない事をとにかく祈る。そのまま行けばヤシマ作戦なのでちょい期待できる。
→瞬間、心、重ねて…シンクロに行かない事をとにかく祈る。そのまま行けばユニゾンなので結構期待できる。
ミサトの部屋に移行
→その回転でリーチが来ることを祈る。きたら当確(SNでも無い限りほっとんどこないけどね。。)=移行時に左右同時に滑ってきたり、保留4→3で部屋に移行+ロング回転とか来たら咆哮してOK。
ミッションモード突入(突入する寸前、下側左右にあるEVA01TESTのランプが青に光り、右上の活動タイマーに5:00と表示される。これでミッション突入を早急に察知し、ガション!という効果音にびびらないよう備える)
→確定ミッションが表示されるのを祈る。(左or右に○を止めろ!)
→「○でリーチをかけろ!」でも、0G目だけは期待できる。
→ミッション中の条件付き1確(見れたら激萌え)
…「1でリーチをかけろ!+スーパーリーチ発展確定台詞予告+左に1と2が停止」
…「5でリーチをかけろ!+スーパーリーチ発展確定台詞予告+左に4と5が停止」
格納庫出現
→箱だ!箱を持てい!
2000年南極たいr→箱だ!箱をもてい!
○確率変動時
エヴァに限ったことでは無いが、確変絵柄でのリーチがかかるのを祈る。
祈り方例1:偶数は嫌・・偶数は嫌・・偶数は嫌・・・
祈り方例2:この次も確変しちゃうわよん♪
祈り方例3:確変ッ確変ッ確変ッ確変ッ!今確変で当たらなきゃ何にもならないんだ!だから奇数で、揃ってよ!!!
確定予告+エヴァ系リーチ失敗=逆転確定=確変確定!
当然、格納庫とセカンドインパクトも確変確定!
シングルラインの奇数がきた場合のみ、ストーリー系リーチに発展する可能性有り。発展すれば確変確定!
チラリツコ(ステップ1未満の奴)がきたら、チャンス目停止を意識し、暴走時に2回開くアタッカーに玉を入れるのを狙いたい。
暴走モード→再抽選突入時に役物の口が閉じる=再抽選時に咆哮確定=確変確定!
確変中限定ではないが上段の4リーチと下段の2リーチはどちらも当確。確変中にこれがきたらもう昇格を祈るしか無い。
○時短中
なーんか光る物が飛んでこねえかなーと思いつつ消化する。来たら1でも結構熱い。
警報もたまーに来る。
チラリツコが来たらチャンス目停止の期待が高まる(SFのみ)この時上段の2とか下段の4でリーチがかかると割と凹む。
(上段2の場合は下段に3と1が、下段4の場合は上段に3と5が停止するので一瞬どきっとする訳です。当然リーチがかかってるのでチャンス目の可能性はゼロ。)
追記:2005/8/27
リアル友達情報によると、実機にバグが多く、下段2リーチや上段4リーチでもはずれることがあるとか。
さらには「奇跡の価値は」のタイトル予告(プレミア)でもハズレの時があるとか・・・マジ?
KO企画の無料攻略資料請求

記録更新。

●25日。朝から新台入れ替え+イベントの店へ。
ウンコー。前の釘となんも変わって無いじゃないか。風車全部内側向いてるぞコラ。
マシっぽいエヴァ2台打って13k乙。やっぱり回らなかった。
とここでその入れ替えられたという新台の猪木HKに空席があったので打ってみたが。
無調整にしかみえねえ・・。新台=無調整、旧台=マイナス調整。これでイベント甘釘宣言ですか|-)
結局まわらんので3kでヤメ。
---店移動---
1台目 エヴァSF8kにて糸冬。最初ボーダーちょい↑でもすぐ落ちてくるんだよねえ。。
2台目 投資1k リラ1+背景レイ+リーチ忘れた。(たぶん零号機復活?) 10連
初っぱなから自己確変継続記録更新(゚Д゚;) 9連目で暴走入って、カヲル乙ーとかおもってると確変糸冬だったという。
65 時短中 警報ラミエル予告で、1と9のダブルテンパイ(えーと?)、シンクロリーチ(警報だと法則崩れだよねこれ?)、行きすぎて戻ってきて、揃った(゚Д゚) 3連
86 時短中 タイトル決戦第3新東京市→弐号機発展 2連
170 左に4を止めろ! 単発
約4箱使用
685 リラ5+シンジ群+初号機リーチ 単発
150 5でリーチせよ!0G完遂 3連
65 リラ5+背景レイ+VSバルディエル 3連
79 レイ、心の向こうに+背景ユイ+零号機リーチ 2連
103 暴走モード突入しました。 7連
120 ヤメ


本日 投資25k 換金141k +116k
ははは、運勝ちすぎるなこれ(;´Д`)
ああー、アタッカーの釘調整だけかなり良かったなぁ。2番のサビが終わる前にほぼ消化出来てたし。
かーなーしみがーそしてはじまる~チャンスタイム突入!こんな感じ。

鬼浜爆笑愚連隊

●23日。朝から43玉交換無制限のエヴァZF。
全ての原因は良く行く店が新台入れ替え準備閉まっていた事。
こういうときに流れて行く店で買った事がないのを今ハッキリ認識した。
次からこの状況になったら帰るぞ。
0回転から投資20k、
501 四連
725 単発
339 糸冬(全消滅)
現金投資のウチは25回転/1kだったけど、持ち玉だとおそらくは24ぐらい。追う気にもなれず午後5時ぐらいだったのでスロを覗く。
鬼浜爆笑愚連隊520放置 投資8k REG 追加2k 128ヤメ
鬼浜爆笑愚連隊330放置 投資18k REG 追加3k 128怒髪天
さすが爆笑愚連隊。お笑いだぜ。
本日-51k

対検索用語時間差回答

●検索サイトから飛できてくれたのに的確な回答が得られなかった人に対してフォローなどを。
・奇跡の価値は…新世紀エヴァンゲリオンアニメ12話のタイトル。パチンコで「奇跡の価値は」とタイトル予告が入った場合、当確。発生確率激低の超プレミアだが、確変確定では無い。これを見れたらその日の晩飯は焼き肉かラーメンにしなければならない。
・RT解除 の意味…ノーマルタイプとは違うストック機の場合、通常時がRT(リプレイタイム)という状態に属している。これは本来ノーマルタイプではボーナスフラグが立ったと同時に揃えられるのに対して、ストック機ではボーナスが成立しても一旦貯蓄し、これを「揃わないリプレイ」をほぼ毎ゲーム発生させることによってボーナス絵柄が揃わないように制御している。つまりこのRT(リプレイタイム)が解除された=ボーナスが揃えられる、ということになる。
・パチンコ エヴァ リーチ目…リーチ目というか、上段の4テンパイと、下段の2テンパイは演出にかかわらず2確みたい。確変中にこのリーチが出たらもう昇格を祈るしか無い。ほとんど再抽選せずにばしっと揃いますが。。
・パチスロ 亀…ガメラの事だろうか。他に曖昧に設定を指し示すとき、海物語の絵柄を使う事もある。亀なら設定3、アンコウなら設定6。ただまぁこの曖昧というのがくせ者で別にアンコウ確定!とか言っても設定6とか言い切ってないので信用しない方が絶対良い。同様にMAX設定ですというのもかなりのくせ者。ウチの店のMAX設定は3ですとか言われれば糸冬。期待度☆☆☆☆☆とかも、どこにも設定5確定とは書いていない。(2005.05.24)
なんでこういう間接的な表現方法を取っているかというと、設定6確定とかの札は地域にもよるが、警察によって「射幸心を煽る」等の理由により禁止されているからでもある。
アンコウやサメやエビ等で本当に設定6,4,5が入っているかどうかは、そのホールに通って信頼度を自分の目で確かめるべき。
・エヴァンゲリオン ミサト 部屋 攻略…攻略という物では無いが、ミサトの部屋に移行した回転でリーチがかかれば当確。移行時に左右同時に滑ってきたら悶絶してOK。それ以降はガセリーチがかかるまで永遠に監禁され続ける。
・ヤフオク 裏情報 大ヤマト…どうして検索に引っかかったか不明だが、大ヤマトを打つならストック有無の判別を使えば勝率はかなり100%に近くなる。問題はもはや常識になりつつあるので勝てそうな状態の台を拾うことが難しいということ。
・雷蔵電 スロット 攻略…すいません、正しくは「雷蔵伝」です。検索のし直しを。俺はつまらない台に対して正しい名前を使うのが嫌なんです。(2005.05.26)
・エヴァ SF 等価 ボーダー…ボーダー情報を見るなら自分はこのサイトを利用しています。
http://www.pachimaga.com/
中央付近にある機種名検索から調べる事が出来ます。
・パチンコ 台 CR湯煙紀行…正確には「CRフィーバー湯けむり紀行」です。ひらがなね。
(2005.05.28)
・CRエヴァンゲリオン 必勝法…エヴァに限ったことではありませんが、ボーダーより多く回る台を、持ち玉の全てまたは午後5時までの現金投資により回し続ける事です。理論上最終的に負けません。
・CRエヴァンゲリオン 裏技…そんなのがあるなら俺にも教えて下さい。
(2005.06.03)
・レイ、心のむこうに シンクロ…タイトル予告は発展先が矛盾すれば当確ですが、シンクロリーチに発展しても矛盾には当てはまりません。
・パチスロ 合成確立 計算…まず、確立じゃなくて確率です。計算方法はたとえば1/250と1/30ならば
(1*30)/(250*30) + (1*250)/(30*250)です。あとは分母が同じなので分子同士を足して、さらに分子を1にすれば合成確率が求められます。
=(30+250)/(250*30)=約1/26.7
・鬼浜爆笑愚連隊 攻略…えーと・・正しくは「鬼浜爆走愚連隊」です。俺にとってはまったく勝てない(REGしかこない)台だったのでヘタレ爆笑愚連隊と表記させて頂きます。
(2005.06.08)

俺とハマリ。

●パチスロではあまり無かった事だが。。
玉を打つようになって、特に何が起こるわけでも無くただ画面を眺めている時間に気づいた。
スロの場合演出を抜きにしてさえも、メダルを入れ、ボタンを押して止めるという作業がある(しかもほとんどの場合左リールは狙う)
故にハマリを喰らってもイラつくだけで時間をもてあますということは無い、というか無かった。
しかしパチンコの場合は別だ。
保留玉3止めやステージ止めなどはほとんど意識しなくても(してもスロに比べては低い)自然と行える動作だからだ。
それに完全確率主義な俺に取っては、あー当たりそうかも?という熱め目の演出が出ない限り、他の演出には意味が無い。オカルトなら知らんけど。
だから大したリーチもかからずにぼーっと回転数だけを重ねていく間、色々と考えてしまう。
まぁ当たりが引けなくてテンションが低い訳だからネガティブな考えになってしまうわけだが。。
昨日考えていたのは「あー、なんで俺昼間っからこんな所でこんなことしてんだろー」
という議題が上がった。
ふむ、そもそもの始まりは高2までさかのぼるだろうか。クラスメイトのKJ氏に家にあるパソコンをインターネットに繋げる環境にしようぜ、と言われたのが引き金だったかと今では思う。
その後はテレホ→ROR等のネトゲ→秘密→ICQやらWebチャットやらとまぁ一般的な高校生ではないかなーという生活を送っていた。
そしてテレホーダイという深夜から朝までにかけての生活のおかげで、授業中はほぼ睡眠時間となった。
自分で言うのも何だが脳の基本スペックはそれなりにあった(人間誰でもやれば出来るものだと思うが)ので小中、高1年までは普通に授業を聴いているだけで問題なく取れてたテストの点数(過去の栄光だがきっと学年でTOP10以内キープ、虚しいぜ)が、この睡眠のおかげでジャグラーの告知ランプをみるより明らかに下がって行った。
が、ガキなので特にテストの点などどうでもよかった。ネット、楽しいネ。↑の「秘密」のおかげで今も繋がりが出来てる人が大勢いるのでそれはそれでよかったと思う。
まぁそんな生活が続いて、受験勉強もハッキリ言って適当だった。
で、まぁ受かった所に入った。別に将来の事や自分の為とか、何も考えず。一応それっぽい学部にしておいたが。
そして、たまたま入学式の説明会だったのかな。そこで隣に座っていたU氏と出会う訳である。
後はU氏に初めてホールに連れていかれ、実機初打ちドンちゃん2。2回目に打ったのがコンチ4X(どんな機種選びだったのだと今ではつっこめるが(笑))と、俺はスロの道に入っていくのであった。
はー、そういう訳で俺は今ハマリをくらってるんだなー。深い、深いぜ!というか長いぜ!
ほんと、人の出会いっていうのは何を引き起こすか分からんよ。。
でもま、引きこもり+スロプーという最強属性を持つ俺にはこれらを消すまで人生に影響を与える出会いはなさげーだね?(嘲)
まーこんなあほな事を考えるぐらいハマリ中は暇だってことだ。
高齢者が他人のリーチをえっらいのぞき込んだり、話しかけてきたりするのが分からんでも無い。
うっといから無視するけど。

次回予告

●つーわけでー早速パチンコ実践。勿論エヴァンゲリオン。でもこの辺にあるのはSFだけ。。SNのほうが良いんだけどね。ボーダー的にはSFのほうが甘いってことになってるけど。。
午前11時到着、全空き台にて選び放題。
順番に見ていくが、どれもこれも風車が内側に曲がっててマイナス調整に見えます。
一番左の台だけ無調整っぽかったのでこれに決定。寄りの5連釘上部は↑に向かってたのでちょい+調整か。ただしワープの入り口がちょっと狭くなってる(打ってて分かった事だが)
エヴァはワープ付近の配列がかなり甘いと思うので少しぐらいマイナス調整でもボコボコワープに入ってくれる=ステージ性能にて回転数に大きな差が。
この台はどうやら右斜め後方に傾いている様子。それでもそこそこ回る、さすがだ。1kあたり23~24回転をキープしつつ。。。
投資??k ナイス、シンジ君!→背景綾波→ヤシマ作戦リーチではずれてテンション激↓。
投資26k 645(座る前の58+俺の587)ミッションモード0G目完遂、二連
全飲まれ 追加8k 658 警報→第13使徒予告単発
263 持ち玉無くなりかけにて 本日6回目の綾波背景がようやく当たる 四連
102 時短終了後即、警報→第3使徒予告+綾波背景(7回目) 三連
33 時短引き戻し 三連
480 ミサトの部屋から格納庫(´ー`) 五連
時短後即ヤメ。
投資34k 回収67k 本日+33k

会員登録(貯玉)は…、面倒なのでやりませんでした。。次やります。。
確変連続最高記録更新 五連
今までの継続率の平均計算したら恐ろしすぎるので放置。
アーカイブ
カウンター
  • 累計: